「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジェネリック素麺

スーパーのジェネリックそうめんを食うと改めて揖保の糸の完成度の高さを認識する。まずいわけでは無いがあの高みには到底及ばない。ゴマだれや七味、食べラーなどのエフェクターを駆使してそれなりの妥協点に落とし込む。

MPCを使った作曲(ビートメイキング)

全く役に立たないビートメイキング動画を撮りました。

梅干し2020

魚鳥木です。今年は記録的に梅の収穫が少ないそうですが、何とか14 キロ漬ける事ができました。紀州みなべ産の極上の3L南高梅ゲット!(極秘ルートで)とりあえず下漬け完了ほっとしました☺️ ぷりぷり 14キロ漬けたけどあと5キロ漬けたいところ 竹串のおやす…

ヴオォォォォォォ‼︎‼︎‼︎‼︎

先日、目が覚めると同時に「にら子供」と言うバンドのことを思い出した。Smile & Violence というアルバムをダビングしたカセットテープを兄が持っていて、それを借りて聴きまくっていた。たしかまだ小学5~6年生の頃だったろうか。誕生日にAIWAのウォークマ…

シリーズ【Pro Tools】第一回 「刃物さん」

仕事で一番使うモノったらまあ包丁でしょう。仕事で使うというのもありますが、そもそも私は刃物が大好きです。なんてことを言うと「危ねぇヤツだな」なんて思われるかも知れません。正解。危ねぇヤツです。 まあそれはさておきわたくしのお気に入りの刃物を…

「沼津の魚鳥木とか言うカレーが食べれるしTシャツ売ってる居酒屋さん、こんどマキシシングルリリースするってよ」とか言われたい

沼津で居酒屋を営んでいる。居酒屋をやりながらも、堕天使かっきー(大阪は阿倍野辺りの知るひとぞ知るイかれたカレー屋さん)との出会いからオリジナルカレー製作に熱中していて、居酒屋でもカレーを出している。思い切ってカレー屋さんになっちゃうのもい…

大中寺いものコロッケ

大中寺いもでコロッケ作るよ 豚ひき肉を砂糖、みりん、山椒、胡椒、醤油で炒めます 玉ねぎを炒めます あ、玉ねぎは軽く塩胡椒で炒めます。余談ですが「魔物ハンター妖子」のOVAを見ながら、テイクアウト営業しながらコロッケ作ってます。 大中寺いもを剥いて…

Welcome to this crazy time

沼津で居酒屋を営んでいる。居酒屋をやりながらも、堕天使かっきー(大阪は阿倍野辺りの知るひとぞ知るイかれたカレー屋さん)との出会いからオリジナルカレー製作に熱中していて、居酒屋でもカレーを出している。思い切ってカレー屋さんになっちゃうのもい…

情熱の薔薇

近所の楽器屋さんと仲良くなりたいんだけど人見知りでなかなか店の人に話しかけれない。中途半端な知識で楽器の話とかしても半可通と思われるのではないか、毎日毎日お店に来ては見るだけ見て帰っていく。万引きの下見と思われてしまうのではないだろうか。 …

身の丈

ハーゲンダッツの方がきっと美味しいに決まっている。だがわたしはスーパーカップを買う。何故なら私はまだハーゲンダッツを食うほどの人間ではないからだ。英語で言うと I’m not deserve to eat such a rich ice cream.という事である。まだまだこの空気で…

商戦

最近いわゆる「〇〇商戦」みたいなのが、そこまで盛り上がってない様に思える。ハロウィン、クリスマス、恵方巻き、バレンタインなど、メディアやスーパーなどがここぞとばかり金を使わせようと宣伝しまくっていたものだが、昨年辺りからだいぶ大人しくなっ…

大人になって社会科見学行くと楽しい

Facebookで、専門学校の同級生で日本有数のダムマニアでもあらせられる萩原さんが、狩野川放水路のトンネル内部の見学への参加者を募っていたので、近所だしこれは行かねば、ということで行ってまいりました、国土交通省管轄狩野川放水路。 資料館も併設され…

冬休み

今日からちょっと冬休みを頂きます。 近所の牛臥山に妻と愛犬こてつとともに訪れる。非常に天気が良く海の透明度も高く素晴らしい午後。徒歩圏内(車で来たけど)にこんな場所があるなんて自由が丘に住んでいた時には考えられない。 東京は人口が1400万人を…

店のコンセプト

魚鳥木は一応、居酒屋の感じでやっているが、なに屋さんだかよくわからない感じになっている。やってる自分もナニ屋なんだかよくわからない。 やっぱり飲食店はコンセプトが明確な方がお客さんも入りやすいし探しやすい。カレー屋さんとかうどん屋さん、焼鳥…

あけまして

2020年です。随分と未来にやってきてしまったようだ。でもまだ自動車は飛んでないし軌道間エレベーターも完成していない。まだまだ未来が楽しみだ。 今年の目標は「どうせ3日で忘れる目標など気にせずにすべき事、やりたい事をやる為、日々精進し、タスクを…