「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

ヴオォォォォォォ‼︎‼︎‼︎‼︎

先日、目が覚めると同時に「にら子供」と言うバンドのことを思い出した。Smile & Violence というアルバムをダビングしたカセットテープを兄が持っていて、それを借りて聴きまくっていた。たしかまだ小学5~6年生の頃だったろうか。誕生日にAIWAウォークマンを買ってもらって、それで聞きまくっていた。ベースやギターで楽曲のコピーなどもしていた。Youtubeに上がってるだろうかと思い調べてみると結構見つかった。懐かしいなあ。名曲ばかりだ。
 
「野方一丁目クソババアFuck Off」
「Fuck the ニコマート」
「僕らはみんな生きている」
そして超名曲!「変な頭」
お時間ある方はぜひアルバムを通して聴いて頂きたい。無理してでも聴いて頂きたい。テレワーク仕事の効率も上がること請け合い!
 
 そういえばここ20年くらいいわゆるデス声系の音楽をちゃんと聞いてないなと思い、最近のデス声の音楽を調べてみると、デス声をフィーチャーしたアイドルグループもわりといるようだ。Baby Metalの影響もあるのだろうか、かなりハードコアかつスラッシャーな曲で歌うアイドルも増えて来ているようで、エモいヤツ好きの私としては大変喜ばしい。
 

www.youtube.com

かなりハードなデスボイスながらもその中に可愛さも携えた素晴らしいシャウト、バッキバキのオートチューン、8bitサウンド、デチューンシンセリード、ミュージカルの様な激しい展開、エモさしかないじゃんね。最高ですね。ライブなんか行ったら8回くらい泣いちゃうかもしんない。

 
Broken By The Scream
ハイトーンデスボイス担当と低めGrowlデスボイス担当と二人もデス声の娘がいる!低い方は本当に女の子がこの声出してんの!?まじで!?と驚くようなナイスデスボイス!素晴らしい!楽曲はエレクトロな要素はほぼなくて、ガチのメタルファンにもおすすめしたいですね。ピッチシフト無しでこの声でんのマジでやべえな。
 
他にもいろいろデス声アイドルはいる様だったが、私が個人的に刺さったのグループはこの二組でした。また他にもスゲえヤツみつけたら紹介すっぞ。っていうかおすすめのグループとかあったら是非教えてください!
 
ついでなので私のニワカ調べ&ニワカ知識の中からではありますが、デス声女性ヴォーカルでかっこよかったグループをいくつか貼っときます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.comJ

JINJER。すごく好き。超かっこいい。

www.youtube.com

いろいろ聞いてみたけど、ゴスい感じのバンドはそんなにキュンと来ないかなー。個人的な趣味ですけど。ジーパンTシャツとかストリート寄り、スラッシュメタル、ミクスチャー寄りの空気感あった方が好きなのかなー。

女性デス声バンド、Femele growl voise、デス声アイドル、などでおすすめの人とかいたら是非教えてください。いろいろ聴いてみたいです。

以上です。また好きな音楽とか紹介できればと思いまーす。