「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

Steinberger synapse DEMON

欲しいエフェクター(boss ME-80)があったので、手持ちの楽器機材を売って軍資金にしようと思いマイスタジオの楽器機材軍から卒業メンバーを選別。6~7年前にSteinberger Demonというバリトンギターを購入したものの、ほとんど使ってなかったのでおさらばし…

カツ煮

カツ煮というのはカツ丼の上に乗っかっている部分の事である。サックリとクリスピィに仕上がったポークカツレツをあろう事か煮汁に浸した上に溶き卵をぶっかけて気持ち程度にジャパニーズハーブの三つ葉を散らす。そこにはファビュラスな夢の味覚と食感の世…

Ableton Live 9 Lite

作曲したり楽器を録音したりするのに主にPropellerhead社のREASONというソフトを愛用している。高校生の時に兄の持ってたYAMAHA QY300で打ち込みを覚えて、二十歳の頃にAKAI MPC2000を購入しサンプリングの楽しさを知り、その後CubaseでDAWにハマり、のちにR…

プロフィール

自己アピールがどうにも苦手だ。自分の事を良く言うのが気恥ずかしい。しかし自営で飲食店を経営しているのだから自分の店の素晴らしいところをPRしていかねばならないし、いつの日かNHK今日の料理に講師として出演するという野望を叶える為にはカッコいいプ…

営業時間

毎度、魚鳥木です。少し微妙に何となく営業時間が変わりました。ちょっと遅くまでお待ちしております。今日は録画しておいたラブライブサンシャイン第4話を見ながら淡麗グリーンでもやろうかしら。 おじさんになったせいか、まだ世界に入り込めてないせいか…

調理器具【包丁】

包丁。 特にこだわりは無いです。以上。 という訳にもいきませんので、いくつか使用しているモノを紹介します。 包丁は沼津の【正秀刃物店】で購入した正秀オリジナル牛刀をメインで使ってます。切れ味の良いステンレス包丁です。以前はハガネの包丁つかって…

好物(魚肉ソーセージ)

無類の魚肉ソーセージ好きである。最初に一口かじって平らになった面に円を描く様にマヨネーズ(細い口)を出して、その円の中心の空間に1〜2滴タバスコを垂らすというトリッキーな食べ方は滅多にしなくなったが、マヨネーズはやはり欠かせない。沼津に来て…

精神は肉体のおもちゃに過ぎない(駄文)

久々に我入道から店まで歩いてみる。沼津出身で自由ヶ丘で商売やってる河合氏から、「沼津の人は車ばっかりであんまり歩かないんすよ」なんて聞いていたのだが、その観点からすると私も沼津の人になってきたのだろうか。1㎞以内はなるべく歩きたいモノだがど…

商品開発

また新しいメニューができました。 【しょうが焼きバーガー】 豚肉のハンバーグにタマネギの入ったタレをかけてキャベツと一緒にサンドしました。 当店は居酒屋なので新作メニューの開発の方向性は完全に間違ってますが、美味しいですよ。ぜひお試しください…

出張居酒屋 in 大川酒店

ご縁があって沼津の駅前から港にむかう「さんさん通り」にある大川酒店という酒屋さん(お店で飲めちゃうタイプの酒屋さんです)で、2月23日木曜日(富士山の日)に出張居酒屋を出店いたします。 富士山の日に静岡のお酒で同じ時間に静岡県内みんなで乾杯…

あけおめ

あ、もう2月になりますね。 ブログの更新は主に滞る魚鳥木店主Doramaruです。 昨年の10月頃に空き店舗を借り始めて自分達友人達で内装を何とかして、今なんとか営業できております。 内装工事していた時の写真です。 一階を借りたらオマケで二階も付いてきま…