「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

畳の入れ替え

二階のフローリングじゃない方に新品の畳が入りましたよー。畳はDIYってわけにもいかないので畳屋さんにお願いしました。二階に上がる階段が狭すぎて畳を運べなかったので、二階の窓から入れる事に。 私が下から持ち上げて畳屋さんが上から引き上げて何とか…

続リフォーム

二階の三畳の部分を物置として使用する。もとは大変年季の入った畳が敷いてあったのだが、さすがに年季が入りすぎているし、物置ならばフローリングの方が便利だと思うのでremixする事に。 本来は根太を敷いてそこにフローリング材を端から丁寧に挿していく…

リフォーム

リフォームなんてもちろんやった事がない。DIYだって本棚くらいしか作った事はない。でもまあやって出来ない事はないだろう、時間はかかるが自分でやった方が安上がりだ。ホームセンターに行くと水回りの修理から床板の張り方までのってる小冊子を無料でもら…

移住からの開業

と、いう訳で二人でお店を始める事になりました。屋号は「魚鳥木」(ぎょちょうもく)です。12/1オープン予定で内装のDIY等を進めて行きます。よろしくお願いします。 #魚鳥木 #沼津 #doramaru

シラフでやりましょう

酒に酔った勢いで700cを26インチに履き替える。スプロケットも交換。リアのみタイヤも履き替える。 フロントのタイヤ交換と片付けは明日で良いと思う。

転職そして

沼津に来て8ヶ月経つ。暮らしにも仕事にもだいぶ慣れてきただろうか。友人知人も徐々に増え、そこそこ忙しく、そこそこ楽しく過ごしている。現在の職場は私には全く似合わないオシャレなカッフェだ。オシャレなカッフェでスパゲッティやピッツァを作ったりア…

孤独な百年

Jazzyな酒をJ-popなグラスで。肴はカツヲとイタリアンサラダ。HybridでMixtureな木曜の夜。エイミーワインハウスの人生の(余りにも速すぎる)疾走感に想いを巡らせながら血中アルコール度数を高めてゆく。全く、わが家のニンニクシソ醤油はどうしてこんなに…

以前は仕込みの後に家で食事をとる時間もあったのだが、今は職場で食事を取らなければならない。カフェで賄いとなると主にパスタやパン系になりがちなのだが、嫌いではないが毎日洋食は私には辛い。ランチのカレーの為の玄米が大抵少し余るので前日、前々日…

移住の計画

まだ東京で働きながら移住を目論んでいた頃、連休を利用して熱海やら沼津をリサーチしに出かけた。いわゆる旅行だ。 熱海のやや寂れかけた感じがとても好きなのだが旅行で訪れるのと住むのでは話が変わってくる。坂がやたら多いのも自転車好きの私には辛いと…

移住の準備

移住の準備準備なんか本当に直前まで全然してなかった。とりあえず住んでいた借家の契約が2月いっぱいで更新だったので、その前後で実家の会社を退職して、東京以外の場所で夫婦で暮らしてみよう、と決心したのも夏頃だったろうか。以前から妻と旅行で熱海…

沼津に来て3カ月

だいぶ仕事も慣れてきた感じはある。しかしまだまだ洋食という慣れない分野に対して試行錯誤を繰り返しながら日々精進を続ける毎日だ。料理長などという立場も初めてなので色々と戸惑いは隠せない。だがやるべき事は決まっている。そこに向かってただひた走…

【移住日記1】

東京を離れ沼津に来て早々、妻が風邪をひいてしまい悪くなる一方なので、まだ着いて間もない、右も左も分からない新天地で救急病院(土曜で開いている病院が無かったのだ)で診てもらう、インフルエンザとの事。引っ越しのバタバタやら何やらで疲れていたのも…