魚鳥木

東京から沼津に移住して飲食店を始めるお話とか、趣味の話とか

調理器具【包丁】

包丁。

特にこだわりは無いです。以上。

という訳にもいきませんので、いくつか使用しているモノを紹介します。

f:id:doramaru108skills:20170506174201j:image
包丁は沼津の【正秀刃物店】で購入した正秀オリジナル牛刀をメインで使ってます。切れ味の良いステンレス包丁です。
以前はハガネの包丁つかってたのですが色が変わったり錆びたりしやすく手入れがそこそこ面倒なのでステンレスにしました。ご家庭でも牛刀の刃渡り21cmくらいのが一本あると便利だと思います。肉、魚、野菜、何でもイケる万能なヤツです。わたしは砥石で研いでますが、研ぐのが大変だったら普段はシャープナー使っちゃってタマに刃物屋さんで研いで貰えば良いと思いますよ。(刃物屋さんに怒られるかしら)
ホームセンターなんかで良く見かける【関孫六】っていうシリーズがありますが値段もそこそこでオススメです。3000円〜5000円くらいで良いの買えると思います。貝印はマチガイナイ!
  魚も扱うので出刃包丁も使います。出刃包丁は刃渡21cmくらいの立派なヤツも持ってるんですが、そんなに大きい魚を扱う機会も少ないのでSnow Peakのアウトドア用出刃包丁を使ってます。これもステンレスです。アウトドア用は包丁を収めるサヤが付いてたりするんで釣りしたりバーベキューしたりする人は一本持ってても良いのではないでしょうか。出刃なら工作も出来ますし。

  刃物も趣味の要素が大きいモノですので好きで気に入って懐に余裕があれば超高級ダマスカスブレードの包丁とかも良いのではないでしょうか。あんまり安すぎるモノだと研いでもすぐ切れなくなったりして結局手間がかかります。まあ2000円以上出せばソコソコのモノが買えて料理も楽しくなるんじゃないでしょうか。一番上のヤツは趣味のモノです。