「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

f:id:doramaru108skills:20161024004531j:plain

 

以前は仕込みの後に家で食事をとる時間もあったのだが、今は職場で食事を取らなければならない。カフェで賄いとなると主にパスタやパン系になりがちなのだが、嫌いではないが毎日洋食は私には辛い。ランチのカレーの為の玄米が大抵少し余るので前日、前々日の玄米を主に賄いで頂いている。今日は農家から頂いた小松菜と、余ってしまい冷凍にまわしたマッシュルームを炒めた物(油少なめ)を玄米のおかずにして頂いた。脂質や糖質、塩分の多い洋食と比べ農耕民族の自分には優しい献立となったのだが、食事と同時進行で仕込んでいたミートソースが余りにも魅力的で、玄米をおかわりし、その上にミートソース(あくまでテイスティングであると言い聞かせ)をかけて追加で頂いてしまった。ミートソースという事は粉チーズも過分にかけてしまうわけだが。かくして私の健康的賄い計画は早々に頓挫したらしい。 農耕民族の本能は西洋文化の魅力にはそうそう勝てないようだ。