「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

大中寺いものコロッケ

大中寺いもでコロッケ作るよ

f:id:doramaru108skills:20200415215244j:plain

豚ひき肉を砂糖、みりん、山椒、胡椒、醤油で炒めます

画像1

 

玉ねぎを炒めます

 

画像2

あ、玉ねぎは軽く塩胡椒で炒めます。
余談ですが「魔物ハンター妖子」のOVAを見ながら、テイクアウト営業しながらコロッケ作ってます。

画像3

大中寺いもを剥いていきます。

画像4

良き大きさに切り揃えて蒸します。とりあえず20分くらいやってみます。

画像5

蒸してる間も魔物ハンター妖子の続きを見ます。やっぱこの時代のアニメ好きだなぁ。メガドラ魔物ハンター妖子やった人います?がんばってクリアしたけどさあ。セガキャラゲーでも難易度容赦ないから大変だったなぁ。

画像6

妖子さんゲーム機充実してますなあ。PCエンジンDuoスーファミメガドラ、左側はゲームギアと、LYNXかなあ?LYNXとか化石だろ。

画像7

串がスッと通ればオッケーですね。さっきの挽肉と玉ねぎと混ぜましょう。

画像8

また余談ですがこの髪型見るとときメモの館林美晴思い出すのは私だけでは無いはずだ。

画像9

ゴロゴロの食感を残したいのでマッシャーではなく手で混ぜていきましょう。

画像10

ちょうどよい大きさに丸めときます。あとは衣をつけよう。

画像11

小麦粉まぶして形を整えます

画像12

パン粉をつけていくよ

画像13

ちなみに魔物ハンター妖子の方はOVA見終わったのでPCエンジン版の魔物ハンター妖子のプレイ動画に突入しました

画像14

という訳で大中寺いものコロッケ、完成です。コツは挽肉を甘辛く濃いめで味付けする、くらいですかね。まあ味が薄かったらソース多めにかければ良いし、味付けは適当でもなんとかなります。手間はかかりますが難しくはないですよ。

画像15

あとは魔物ハンター妖子メガドラ版ノーミスクリアの動画見ながらお片付けです。お疲れ様でした。

画像16