「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

商戦

最近いわゆる「〇〇商戦」みたいなのが、そこまで盛り上がってない様に思える。ハロウィン、クリスマス、恵方巻き、バレンタインなど、メディアやスーパーなどがここぞとばかり金を使わせようと宣伝しまくっていたものだが、昨年辺りからだいぶ大人しくなった様に思う。私がテレビを見なくなっただけだろうか。まあやりたい人がやれば良いだけなので、無関係な人達まで巻き込もうとはしないで良いし、みんながやってるから私もやろうなどと周囲に流されてるだけならやらないで良い。

とはいえ資本主義社会的にはなるべく皆が無駄にでも金を使いまくった方が経済が循環するので、メディアはうまく皆が浪費するように誘導して頂きたい、という側面もある。

ブッディストの私としては花祭りなどはもっと盛り上がっても良いのではと思うのだが。セクシーサンタコスがあるならセクシー仏陀コスもあっても良いのではないか。枕元に足袋を吊るしておくと朝には仏陀さんがプレゼントを入れといてくれるのだ。いや、まてよ、イエス様がプレゼント持ってくるわけじゃないから仏陀ではなく舎利子さんかまたはアーナンダさんあたりかしら。花祭りツリーとか、あ、花まツリーでいいじゃん。もちろん月桂樹ですよ。花祭りケーキ(ようかん)を囲んで般若湯(燗酒)を酌み交わそう!メリー観自在菩薩!