「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

沼津のおすすめチェアリングスポット

  

f:id:doramaru108skills:20190424134826j:plain

とうとうチェアリングの本が出ちゃうほどチェアリングというスポーツ(?)が拡散し始めたようですね。というわけで、沼津歴三年の魚鳥木店主Doramaruさんが沼津のナイスなチェアリングスポットを紹介させていただきますのでよろしく。

今回は沼津駅スタートでいろいろ巡ってみましょう。

f:id:doramaru108skills:20190424134719j:plain

 沼津だとカーライフなのであまり駅に来る事がないです。新鮮。

まずは沼津駅改札をでると駅ビル内のアントレというショッピングモールがすぐ目に入ります。ここで酒の肴をゲットしましょう。

f:id:doramaru108skills:20190424135214j:plain

早速良さげな焼き鳥屋さん。

f:id:doramaru108skills:20190424134732j:plain

豚やら鳥やら4本ほど適当にゲット。チェアリングはすぐ移動できるので一回の買い物で買いすぎないのが良いとおもいます。
隣には中華惣菜のお店が。

f:id:doramaru108skills:20190424134736j:plain

お箸を使わないで済む春巻きをゲット。チェアリング本にあった「春巻きはケース付きの食べ物」という概念は一生心に留めておきます。
駅前のローソンでビールやら缶チューハイやらを調達しまして、あ、テーブル的なもの欲しいなあ。アントレの二階にキャンドゥがあったはず。なにかテーブル代わりに‥

f:id:doramaru108skills:20190424135223j:plain

ありました、テーブルになりそうな、キッチン用の棚がありました。

まあまあしっかりしてますのでコレを使いましょう。それではチェアリングスポットに向かいます。

f:id:doramaru108skills:20190424134741j:plain

天気いいなー。
まずは狩野川沿い、リバーサイドホテルの裏手のナイススポット。

f:id:doramaru108skills:20190424134816j:plain

f:id:doramaru108skills:20190424134757j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!2期の第5話で善子ちゃん(ヨハネ!)と莉子ちゃんがワンちゃんの事で議論を繰り広げる聖地でもありますね。

f:id:doramaru108skills:20190424134819j:plain

先ほど購入したテーブルにおつまみと酒を広げます。

f:id:doramaru108skills:20190424134844j:plain

あら、素敵。

f:id:doramaru108skills:20190424134903j:plain

持ちやすい!

f:id:doramaru108skills:20190424134830j:plain

ビューティフル!

川を眺めながらビールと焼き鳥!最高!以前ここでトンビに焼き鳥かっさらわれた事があるのでトンビには注意しましょう。

f:id:doramaru108skills:20190424134849j:plain

チェアリングと読書はなかなか相性がよろしいようで、時間を忘れてしまいます。

 

日も陰ってきて寒くなってきたので、移動します。バーベキューとの大きな違いはこの気軽な移動が出来るってとこですかね。

次は海を目指して千本の方へむかいます。まずはスーパーマルトモでおつまみ探し。

f:id:doramaru108skills:20190424135302j:plain

 

お刺身とかも惹かれるんですが、醤油を付けるものや箸で食べるものはかさばったりゴミ捨てに困ったりするので、その辺も考慮してつまみを考えたいですね。

f:id:doramaru108skills:20190424135300j:plain

f:id:doramaru108skills:20190424135231j:plain

 

チェアリング本でもおススメの巻物(醤油のいらないかんぴょう巻き)、さけチー、ポリポリしたものをゲット。

f:id:doramaru108skills:20190424134920j:plain

千本の住宅街の中にクラフトビールの工場があります。小さなカウンターもあって、そこで飲んだりもできます。瓶ビールもあるので、定番クリームラガーと季節限定ニューサマーオレンジのビールをゲット。

f:id:doramaru108skills:20190424134927j:plain

ビールを作ってるブリュワーのてっちゃんと。沼津にはいろんなクラフトビールメーカーがあるので観光の際は是非飲み比べとかして遊んでほしいです。

 

アイテムが揃ったので千本浜へ向かいます。

f:id:doramaru108skills:20190424134932j:plain

ちょうど夕日がいい具合になってる時間ですね。富士山も丸見えだし。

f:id:doramaru108skills:20190424134951j:plain

おお〜!絶景!浜辺で波打ち際でも眺めながらチェアリングと洒落込みましょう。

f:id:doramaru108skills:20190424135017j:plain

f:id:doramaru108skills:20190424135006j:plain

駿河湾の波の砕ける音をBGMに伊豆名産のニューサマーオレンジで作ったクラフトビールを飲む。最高に贅沢な時間です。

 

波ってずっと見てられますねー。

f:id:doramaru108skills:20190424135122j:plain

夕日も沈んで風も出てきたので千本浜を後にして、中央公園から延びるあゆみ橋へ向かいます。

f:id:doramaru108skills:20190424135150j:plain

奥に見える青くライトアップされた橋は昼間にリバーサイドホテル裏で眺めてた橋なんですね。いろいろ巡って帰ってきたってわけです。駅から徒歩圏内で海、川、なんなら山もあるなんて最高の街じゃないですか。ホント思い切って移住して良かったなー。

f:id:doramaru108skills:20190424135131j:plain

青くライトアップされた御成橋を眺めながら物思いにふける‥。ゾンビランドサガの2ndシーズンはいつ発表になるのかなあ、まあいつまでも待てるけれども。佐賀に聖地巡礼したいけど、遠いなあ‥、ラブライブの聖地はすげー近いのになー、っていうか住んでるしなー、っていうかここに座るとちょうど目線のとこに手すりがきちゃうんだなあ。なんとかなんねぇかなー‥‥。なんてたわいも無い事を考えてたら時間を忘れてしまいます。そろそろ引き上げるかな。

 

というわけでいかがでしたでしょうか、沼津チェアリングスポット巡り。まだまだ色んな優良スポットがたくさんありますので逐一レポートしていきたいと思います。