「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

ハードウェア機材オンリーパーティ「ハードオフ」2nd in 沼津 calle5411

昨年末に「ハードオフ ~機材好きが大集合~」というパーティをマイメンNSGと一緒に立ち上げまして、沼津市大手町のCalle5411というDJバーで開催しました。どんなパーティかと申しますと、クラブミュージックをDJ、つまりCDやレコードなどの音源から流すのではなくシンセサイザーサンプラーシーケンサーなどのハードウェア機材やPCソフトを駆使してぶっといサウンドをダイレクトにお客さんに届けたい、人前でシンセのツマミをいじって音をウネウネさせたい、といった趣旨のNerdy &Freakyかつメイニアックなパーティでございます。こんなヲタくせぇイベントに人が来るのだろうか?と思いましたが、なかなか多くの方にご来場いただきましたので、これは是非とも継続しましょうって事で、先日2019/2/23に第2回ハードオフを開催いたしました次第でございます。今回は写真とか動画とかまあまあ撮ったんで、以下レポートっす。↓

f:id:doramaru108skills:20190304015411j:plain



まずは1発目8102(パイオツ)。日本語ラップ大好きかつハードウェアサンプラー使いというなんとも信頼できる若者。機材はMPC2500(ghost mpcカスタム)とSP404SX。MPCから出た音にSPでエフェクトをかけたりして演奏するスタイル。パソコン持ってないからCDJやレコードからサンプリングして作るという90’sな製作方法はなんとも信頼できる男だ。いや漢だ。

続いて犬人(ケント)さんのヴィンテージ機材のコーナーだったのですが、機材トラブルのため今回は休場。急遽Doramaru さんのDTM講座を開催。超初級編の今日は小節とパートについての解説から、最近入手したKorg gadgetでの打ち込みについて解説。Korg Gadget はシンプルで使いやすくてカッコよくて(ここ大事)簡単なので打ち込みビギナーの方にもオヌヌメですぞ!みんなもDTMしようぜ!

f:id:doramaru108skills:20190304015348j:plain



続いては前回APC&ableton でライブしてくれたAYUSTET 。今回は私のリクエストに応えてくれて、ElectronのOctatrack一台のみというなんとも男らしい、いや漢らしいセッティング。定番ブレイクビーツをベースにハードなレイブ感あるサウンド。オクタトラックの横フェーダーってあんなに大活躍するんだねー、&ナイスサウンド!グッドバイブス!

f:id:doramaru108skills:20190304015405j:plain


そして沼津のGhettoレペゼン原、NSG。今回はelectronのDigitactとNI machine での参戦。アンビエントかつスペイシーな世界観。90年代終わりから2005年あたりにかけてのローファイポリゴンワールド、男の、いや漢の世界観、いや世界漢!ナイスハードオフ

f:id:doramaru108skills:20190304015428j:plain


そして同じく原より雲水さん。今回はTB-3とローランドのなんだっけ、ブティックシリーズのアナログシンセのヤツ。そうそう、それそれ。そしてなんとNovationのSuperNova(ラック版)!!でた当時はカッコ良すぎて憧れたあのシンセ!青いボディに青い光。音もあの頃の感じで心にくるな〜。これぞまさにシンセウェーブ!ラスト一曲でみんなの飛び入りセッションになっちゃって楽しすでした。

 

f:id:doramaru108skills:20190304020357j:plain



そしてラストはわたくしDoramaruでございます。メインはループステーションで、ローランドのJD-XiやKorg Gadgetの音を演奏してループさせて、ビルドアップしていくいつものスタイルです。(ライブの時に写真撮り忘れたのでお部屋の写真です)

今回は初めてライブでJD-Xiのボコーダーを使ってみました。非常に良いですねえ。各パラメーターがシンプルに良い感じに簡略化されてるのでライブしながら音をいじれるのが良きですね。欲をいえばもう少し荷物減らしたいなあ、なんて。

ライブの模様を動画にしてみましたので是非みて下さい。