魚鳥木

東京から沼津に移住して飲食店を始めるお話とか、趣味の話とか

通ぶる

  ウチの店に来てカウンターに置いてある酒を見て批判なされるお客様が時々おられる。特に菊正宗は大手メーカーの安酒とでも思っておられるのであろうか、Disられ率が高い。別に好きでないなら話題にしなければ良いのでは、とも思うのだが自分の好き嫌いを(特に嫌いを)表明したがる勢は一定数おられるようだ。表明するだけならまだしも押し付けて来る。個人店なんだからてめぇの好きな酒置かせて頂いてるんですけどね。

  菊正宗は大手ながらも生酛造りにこだわっていたり、社長の(退かれたかしら?)嘉納さんは実家のとり正にご縁があったりと、理由があって味も好きで置いているので、格がどうとか何々と比べてどうとか、偏った価値観を押し付けられると、接客業とはいえど不快な気分になりながらハイハイサヨウデゴザイマスネと死んだ目で相槌を打つ。ついでにスマートフォンイジりもする。

  自転車や楽器でも「最低でも105じゃないと」とか「ベリンガーエフェクター使ってんの!?」とか、別にあんたが使うわけじゃないんだから関係ねーだろとか思うのだが価値観押し付け知識マウントとりたがり勢が滅びることはないのだろう。いーんだよClarisで。レースに出るわけじゃないんだから。なんならTourneyでもいいわ。ベリンガーだって使うよ、俺ぁ永遠にギターキッズなんだよ。貧民の為のジェネリックエフェクターブランドなんだよ。

  好きなものをお勧めして頂くのは大変ウェルカムだが、好きではないという価値観を押し付けて来るのはマジ勘弁して欲しい。それ宗教戦争と一緒だからね。