「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

Steinberger synapse DEMON

f:id:doramaru108skills:20171212022751j:image

f:id:doramaru108skills:20171212022502j:image

欲しいエフェクター(boss ME-80)があったので、手持ちの楽器機材を売って軍資金にしようと思いマイスタジオの楽器機材軍から卒業メンバーを選別。6~7年前にSteinberger Demonというバリトンギターを購入したものの、ほとんど使ってなかったのでおさらばしようと楽器屋へ持って行き査定してもらう。査定のため店員さんがDemonをアンプに繋いで鳴らしている。あー、久々に聴いたらわりと音良いなあ、なんか売るの勿体無くなっちゃったなー、レアなヤツだしなー、中古も全然出回ってないしなー、売るのやめようかなー、なんて想いを巡らせていると査定額は一万五千円とのこと。よし!売るのやめた!
というわけで、SteinbergerのDemonさんは帰宅。013という極太の弦を外して綺麗に掃除して009の普通の弦に張り替えて弾いてみた。特殊なネックなので結構太いな。ストラップ長めにして低く持つと指の短い自分には少々てこずるな。Demonさんはちょっと変わった子でピエゾピックアップ付きなんです。んで普通のピックアップとピエゾとをブレンドするつまみがついてます。バランサーって言うのかな。ピエゾにするとボディがベニヤ板のペラッペラのアコギみたいなスカスカでジャリジャリな素晴らしいサウンド(褒め言葉)を奏でてくれます。あとバリトンギターなので、基本ドロップDでチューニングするのですが、私はジーンズを腰履きすると極端に下げたり、ボンタン履くなら異様に太いのを履いたり車高を下げるならセブンスターを横にしても入らないくらいにするのに憧れる、極端を好むタイプなのでドロップDなんて生ぬるいチューニングはしません。ドロップBです。もうね、弦ダルダル、ピエゾでジャリジャリ。チョーキングすると何音上がるんだってな具合で、飛び道具として最高のギターです。形も殺戮兵器感があって素晴らしい。とうぶん大切に使おうと思います。いつ使うんだかわかんないけど。エフェクターは頑張ってお金貯めて買おう!あと部屋をかたづけよう!今年もあと少し、おうちや職場を綺麗にして新年を迎えましょう。