読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚鳥木

東京から沼津に移住して飲食店を始めるお話とか、趣味の話とか

精神は肉体のおもちゃに過ぎない(駄文)

 久々に我入道から店まで歩いてみる。沼津出身で自由ヶ丘で商売やってる河合氏から、「沼津の人は車ばっかりであんまり歩かないんすよ」なんて聞いていたのだが、その観点からすると私も沼津の人になってきたのだろうか。1㎞以内はなるべく歩きたいモノだがどうにも面倒で4〜500m先のマックスバリュですら車で行こうか悩んでしまう様なていたらくだ。
長い時間同じ姿勢で立ち仕事をしているせいか時々腰が痛くなる。ブルーウォーターで仕事してた時もヘルニアで階段の昇り降りなんかが辛かった。立ち仕事も原因の一つだろうが、一番の原因は何より運動不足だ。そろそろ腰痛が来そうだな、と思ったら2〜3日徒歩通勤するだけで良くなる。良くなってる気がする。
 自分に足りてないモノは明らかに筋肉だ。体幹だ。筋トレだ。チカラが足りない。とはいえ私にとってあんなに面倒かつやる気の出ないモノはない。スケボーは好きだが、PS3のSKATE3なら余裕でNollie 360 Kickflip to Nose Manual Laser Flip Outが決めれるし、コケても痛くない。最近はGTA5(R指定の不良ゲーム)を始めてしまったもんだからテレビ画面の中の世界で走ったり自転車乗ったり車盗んだり現金輸送車襲ったりできちゃって、尚更運動から遠ざかってしまった。トレバー最高!
 しかし本当はもっと筋肉をつけた方が体にも良いし精神的にもよりアクティブになり良い事づくめだ。昔読んだ「銃夢」という漫画の中で精神は肉体のおもちゃに過ぎない、という学者さんの言葉を引用した台詞があったが、まさにその通りでクヨクヨうじうじしたマッチョの人はあまり見かけないし、大抵の悩み事は筋トレすれば解消するとも聞いた事がある。1日2〜30分運動するだけでだいぶ違うと思う。でもあんまり筋肉をつけすぎると脳みそまで筋肉に侵されて、今まで好きだったコンシャスでチルな感じのヒップホップを敬遠し始めてモロパーティチューンや悪そうなギャングスタな風合いの楽曲ばかり聞き始めてしまうのではないか、渋めの電子音楽寄りのテクノに距離を置いてタメとキメと泣きメロしかない頭の悪そうなEDMをワゴンRウーファー積んで爆音で流しながらネオン管光らせてドンキに買い物に行ってしまうのではないだろうか、夫婦でセットアップのスウェットにハローキティのサンダルで焼肉チェーン店行って食べ放題頼んで食い切れない量の肉を皿に盛りスマホを見ながら片膝ついて食べる様になってしまうのではないだろうか、などと体を鍛える事に対するリスク(偏見)ばかり考えてしまい、また運動から遠ざかる。
 気休め程度に、また明日も歩いて通勤しようか。

f:id:doramaru108skills:20170314134846j:image

狩野川沿いの堤防上の散歩道をテクテク歩いてくと大手町(中心街)あたりまで信号など無くストレスフリーで行けるのです。