読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚鳥木

東京から沼津に移住して飲食店を始めるお話とか、趣味の話とか

リフォーム

f:id:doramaru108skills:20161025000749j:image  リフォームなんてもちろんやった事がない。DIYだって本棚くらいしか作った事はない。でもまあやって出来ない事はないだろう、時間はかかるが自分でやった方が安上がりだ。ホームセンターに行くと水回りの修理から床板の張り方までのってる小冊子を無料でもらえる。これを見ながら奮闘するしかない。

  とりあえず手始めに砂壁がボロボロだったので塗装する事にした。砂壁に直接ペンキを塗ると壁がペンキを吸い込んでしまい綺麗に塗れないので、まずシーラーとやらを下地に塗る。あ、その前に柱とか木枠の部分にマスキングテープを貼らねば。

  塗料やシーラーは思ったよりも量を使うので多めに用意しておいた方が良い。今回はギリギリ間に合ったが、足りなくてケチるハメになったり再びホームセンターに走るハメになるよりは少し余る位の方が良いと思う。今回は使わなかったが、カインズホームのオリジナル商品のペンキはすごく安い。品質も問題ないのでコストを抑えたい人にはオススメです。

f:id:doramaru108skills:20161025001543j:image

もうちょっと和室感のあるウグイス色みたいになる予定だったのだが、完全にアイスクリームのチョコミントの色になった。まあ、これはこれで、良いっす。気にいってるっす。