読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魚鳥木

東京から沼津に移住して飲食店を始めるお話とか、趣味の話とか

移住の計画

まだ東京で働きながら移住を目論んでいた頃、連休を利用して熱海やら沼津をリサーチしに出かけた。いわゆる旅行だ。 熱海のやや寂れかけた感じがとても好きなのだが旅行で訪れるのと住むのでは話が変わってくる。坂がやたら多いのも自転車好きの私には辛いところだ。
 沼津は海も山も川もあり駅の周りも栄えていて(住んでみるとそうでも無い事に気付くのだが)何だか住みやすそうに感じた。夫婦で暮らすには車がないと不便そうだが、家賃も駐車場代も東京よりは確実に安い。仕事さえあれば生きていけそうだ。港のあたりは観光客相手の飲食店も多く、飲食系の正社員求人もそこそこある。これはいよいよ移住できるのではないだろうか、東京を脱出できるのではないだろうか。
 必要なのは住む部屋と仕事、あとは崖の下を見ないで向こうに飛び移る度胸。
 いくつになっても新しい事を始める事は出来るが、40歳過ぎると仕事を探す難易度がやや上がるように思う。30代のウチに経験できる仕事はしておきたい。
 ホントはこういうの20代でやっとくべきだったのだろうな。

f:id:doramaru108skills:20161024004341j:plain