「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

f:id:doramaru108skills:20161024010122j:plain

イソップ物語に「卑怯なこうもり」というお話がある。獣達と鳥達の戦争のなかで、己のどちらともつかない特徴を生かして両軍に対していい顔してうまいことやるのだが、結局はバレてしまい獣達からも鳥達からも仲間外れにされてしまいひとりぼっちになってしまうという話だったと思う。思えば八方美人で事なかれ主義の私はこうもりのようなポジションにいることが多かった。中学、高校時代は十一中軍団と奥中八幡中連合軍団の間にいて度々気まずい思いをすることがあったし、音楽もロックなんだかパンクなんだかヒップホップなんだかテクノなんだかいまだに落ち着いてない。決断力が無いのか集中力が無いのか落ち着きが無いのか、自分でもよく分からないのだが、特定の団体や思想に属する事がどうも苦手なようだ。意識している訳ではないのだが。
 そんなこうもりな私が久々に自転車を購入しました。こうもりに相応しいどっちつかずな自転車、ARAYA Muddy Fox CXGである。ドロップハンドル、ブロックタイヤ、カーボンフォーク、ディスクブレーキetc。ロードレーサーではないがシクロなのかMTBなのかと言われると、うーん。一応グラベルロードというカテゴリーはあるのだが、まだ身近にそのユーザーは居ない。リアエンドは135mmだったので一応MTBってことになるのだろうが(そもそもMuddy Fox はMTBだ)コンポはシマノClarisだ。この辺のこうもり感がたまらなく好きだ。好きです。大好きです。機械式ディスクブレーキの安っぽさが気になるのでいずれアップグレード出来ればと思うのだが、コンポは当分クラリスで良いかと思う。以前は「コンポは最低でも105っしょ!」などとほざく105至上主義だったのだが、そんなに早く走る訳でも長く乗る訳でもないライトユーザーなのにあんな高級品である必要があるのだろうかと自分に問いかける日々を経て、ようやく105原理主義思想から解脱できた。私はクラリスで充分である。いずれ偶然付き合いで購入した馬券が当たったりでもしたらグレードアップも考てみようかしら。いや、その時は新車を購入するだろうか。ベルトドライブのシングル車も1台欲しいのだよな。ブリジストンのベルトドライブHELMZもかっこよいなあ、GATES社のベルトドライブ搭載の車両も捨てがたいなあ、いっそ今もってるFUJIのフェザーのフレームぶったぎってベルトドライブ化してしまうのも一手かしら、などなど、自転車の物欲は尽きない。こんなことを考えている時間も幸せだ。