「徒然Weed」〜魚鳥木店主Doramaruの雑文〜

Doramaruです。音楽家で料理人。King Of Flip'23優勝しました!!

雑記【令和6年3月10日】

魚鳥木の土曜日の営業時間を昼12:00~19:00にしてみた。なかなか実験的かつ攻めた試みではあるが、音楽活動の方も考えると自分としては理想的な労働時間だ。皆さんも土日は昼から呑んじゃって夕方フラフラして夜はお家でネトフリみたいな感じの過ごし方、いか…

最近

居酒屋(カレー屋?)やりながら音楽活動をしている。以前は音楽活動といってもたまーに製作の仕事を頂くのと、自分で企画したライブや呼んでもらったライブに時々でるくらいだったので全然両立出来たのだが、昨年夏にMPCの大会で優勝してから、まあまあの規…

日本一!

チャンピオンと審査員の方々 7/9に渋谷で「King Of Flip」というパッドサンプラーを生演奏するプレイヤーの全国大会が行われまして、わたくしDoramaru、なんと優勝いたしました!生まれてこのかた何かで優勝したことなんてなかったのでめちゃめちゃ嬉しいで…

イイもん

鮭、豚汁、ご飯、梅干し。今日もイイもん食った。「たまにゃイイもん食いに行こうぜ」と言う文言のイイもんの代表枠に焼肉は確実に含まれているだろう。数年前にイイもん食いに焼肉に行って豪勢に黒毛和牛3点盛りイッちゃおうぜ!なんて盛り上がって頼んでみ…

2022/9/14 新譜「NUMAZU BREAKS」KAIKOOよりリリース!!

毎度、魚鳥木店主のDoramaruです。 この度わたくしのニューアルバム「NUMAZU BREAKS」がDJ BAKU率いるKAIKOOレーベルよりリリースすることになりました!これは事件やで! というわけで詳細はこちら↓ 沼津のマルチプレイヤー, Doramaruによる「NUMAZU BREAKS…

元祖中華つけ麺大王総本店

キクラゲ卵豚炒め、ごはん、味噌汁、納豆etc。自由が丘につけ麺大王という名店がある。若い頃はほぼ居酒屋として利用していた。ラーメンの具を単品で頼みながらスーパードライをがぶがぶ呑んだなあ。つけ麺大王といえばフランチャイズで色々な場所にあるのだ…

初心

天ぷら、トマト卵炒め、いちご、etc。トマト卵炒めとキャベツ炒めが初めて覚えた料理だった。ルームメイトだった台湾のチェンシュンに教わった。これが私の料理人人生の第一歩だったのだ。〜Doramaru自伝 『food &music&bicycle』より〜#日記#朝ごはん#料理…

レギュレーション(規定)

鮭、コールスロー、おせちの余り物、etc。コールスローのレギュレーション(規定)は知らないがキャベツと何かをマヨネーズで和えれば良いと思っている。カルボナーラも芋煮もポークビンダルーもレギュレーションなど気にせず好きに作れば良いかなと、最近思う…

朝食

おはようございます朝食珍しく煮干しで出汁 をとってみた。出汁を取った後、優しく取り出します。と袋に書いてあったが貧乏性なので出汁を取った後、刻んで入れてみた。ちょっと固い。次回は優しく取り出してみます。

動画日記 令和3年 4/4

動画日記 令和3年 4/3

動画日記

動画で日記を始めてみました。まあわたしの事ですからたいして続かないでしょう。

オーディオインターフェース

オーディオインターフェースを新調しました。色々悩んだ結果4in2outのスタインバーグUR-RT2にしました。ぶっちゃけ音の良し悪しはそんなにわかんないのですが、ギターやベースや鍵盤を弾いた感じが大変気持ち良いですし、録った音も良い感じがします。たぶん…

無化調

魚鳥木では化学調味料はほとんど滅多に使わない。とはいえ別に化学調味料使ったモノは絶対に食べない!という主義でも無い。カップヌードルとか、ペヤングとか普通に食うし、まあまあ好きである。ポテチとかハッピーターンとかも。ただ、個人経営のメシ屋で…

研磨

休日は主に金属を磨いて過ごしております。 今日は真鍮の取手を磨きました。 日本磨料工業 ピカール 金属磨き 500g ( 4904178131008 )価格:458円(税込、送料別) (2021/2/10時点) 楽天で購入

大工さんのグチ

大工さんと打ち合わせ。打ち合わせが終わって大工さんが「この後静岡行かねぇと」と嫌そうに言う。施主と不動産屋や建築業者の顔合わせがあるとの事。 私「そんなん今時リモートでやればいいじゃないですか」 大工さん「いや、施主はリモートなんだよ。業者…

下手の考え休むに似たり

夕日を眺めながらコロナ禍における現代の資本主義社会とその問題点、そしてこれからの日本や世界の経済のあり方、その中で経営者としてどういった道を歩むべきかについて思いを巡らせる。色々思いを巡らせ、とりあえず宝クジを買うことにした。

ジェネリック素麺

スーパーのジェネリックそうめんを食うと改めて揖保の糸の完成度の高さを認識する。まずいわけでは無いがあの高みには到底及ばない。ゴマだれや七味、食べラーなどのエフェクターを駆使してそれなりの妥協点に落とし込む。

MPCを使った作曲(ビートメイキング)

全く役に立たないビートメイキング動画を撮りました。

梅干し2020

魚鳥木です。今年は記録的に梅の収穫が少ないそうですが、何とか14 キロ漬ける事ができました。紀州みなべ産の極上の3L南高梅ゲット!(極秘ルートで)とりあえず下漬け完了ほっとしました☺️ ぷりぷり 14キロ漬けたけどあと5キロ漬けたいところ 竹串のおやす…

ヴオォォォォォォ‼︎‼︎‼︎‼︎

先日、目が覚めると同時に「にら子供」と言うバンドのことを思い出した。Smile & Violence というアルバムをダビングしたカセットテープを兄が持っていて、それを借りて聴きまくっていた。たしかまだ小学5~6年生の頃だったろうか。誕生日にAIWAのウォークマ…

シリーズ【Pro Tools】第一回 「刃物さん」

仕事で一番使うモノったらまあ包丁でしょう。仕事で使うというのもありますが、そもそも私は刃物が大好きです。なんてことを言うと「危ねぇヤツだな」なんて思われるかも知れません。正解。危ねぇヤツです。 まあそれはさておきわたくしのお気に入りの刃物を…

「沼津の魚鳥木とか言うカレーが食べれるしTシャツ売ってる居酒屋さん、こんどマキシシングルリリースするってよ」とか言われたい

沼津で居酒屋を営んでいる。居酒屋をやりながらも、堕天使かっきー(大阪は阿倍野辺りの知るひとぞ知るイかれたカレー屋さん)との出会いからオリジナルカレー製作に熱中していて、居酒屋でもカレーを出している。思い切ってカレー屋さんになっちゃうのもい…

大中寺いものコロッケ

大中寺いもでコロッケ作るよ 豚ひき肉を砂糖、みりん、山椒、胡椒、醤油で炒めます 玉ねぎを炒めます あ、玉ねぎは軽く塩胡椒で炒めます。余談ですが「魔物ハンター妖子」のOVAを見ながら、テイクアウト営業しながらコロッケ作ってます。 大中寺いもを剥いて…

Welcome to this crazy time

沼津で居酒屋を営んでいる。居酒屋をやりながらも、堕天使かっきー(大阪は阿倍野辺りの知るひとぞ知るイかれたカレー屋さん)との出会いからオリジナルカレー製作に熱中していて、居酒屋でもカレーを出している。思い切ってカレー屋さんになっちゃうのもい…

情熱の薔薇

近所の楽器屋さんと仲良くなりたいんだけど人見知りでなかなか店の人に話しかけれない。中途半端な知識で楽器の話とかしても半可通と思われるのではないか、毎日毎日お店に来ては見るだけ見て帰っていく。万引きの下見と思われてしまうのではないだろうか。 …

身の丈

ハーゲンダッツの方がきっと美味しいに決まっている。だがわたしはスーパーカップを買う。何故なら私はまだハーゲンダッツを食うほどの人間ではないからだ。英語で言うと I’m not deserve to eat such a rich ice cream.という事である。まだまだこの空気で…

商戦

最近いわゆる「〇〇商戦」みたいなのが、そこまで盛り上がってない様に思える。ハロウィン、クリスマス、恵方巻き、バレンタインなど、メディアやスーパーなどがここぞとばかり金を使わせようと宣伝しまくっていたものだが、昨年辺りからだいぶ大人しくなっ…

大人になって社会科見学行くと楽しい

Facebookで、専門学校の同級生で日本有数のダムマニアでもあらせられる萩原さんが、狩野川放水路のトンネル内部の見学への参加者を募っていたので、近所だしこれは行かねば、ということで行ってまいりました、国土交通省管轄狩野川放水路。 資料館も併設され…

冬休み

今日からちょっと冬休みを頂きます。 近所の牛臥山に妻と愛犬こてつとともに訪れる。非常に天気が良く海の透明度も高く素晴らしい午後。徒歩圏内(車で来たけど)にこんな場所があるなんて自由が丘に住んでいた時には考えられない。 東京は人口が1400万人を…